ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『ガラス細工教室』~思わず誰かにプレゼントしたくなる出来栄え!~

アート
教室名:「ガラス細工教室」(月 1回開催)
実施施設: ツクイ日野 様 (ディサービス、日野市内)
開催日:2016年4月16日
レク講師: 黒木先生

「こんなものまでデイサービスで作れるの?」と歓喜の声が聞こえてきそうな素晴らしいアート作品です。
では、講師の黒木先生の活動レポートを紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガラス細工

●本日やった内容
もうすぐ5月という事で「鯉のぼりのオーナメント」です。ステンドグラスの工法で制作します。参加者は4名で2名は利用者さん、もう2名はケアマネージャーさんと娘さんでした。
利用者さんは男の方でどちらも3回目で、ケアマネージャーさんと娘さんは初めての参加です。
制作は時間が限られているので、このようにある程度こちらで進めてきて準備してきています♬
ステンドグラスの制作はハンダを使います。なので、初めて使用する前には必ず説明をして生徒さんに慎重に取り扱う様にしてもらいます。
利用者さんの制作は3回目というのもあって早めに無事終了しました。
お1人の利用者の方は以前仕事でハンダを使っていらっしゃったとの事で、講師の私が教える事はあまりなくスイスイと進めていました♬
素晴らしい!

ガラス細工

もう1人の利用者さんは今回少し体調が優れず、早めに帰宅されたのですが、毎回楽しみにしてもらっているそうです。
初めて参加されたお二人はゆっくりと進めさせて頂きました。最初の制作はなかなか難しいのですがお二人とも頑張って制作していました。
綺麗な仕上げになる様に講師が手伝って進めていきます。ハンダも無事終了して、最後に目や吊り下げるチェーンを付けて完成です!
この中の一つは講師が見本で制作した鯉のぼりが入っているのですが、どれが見本か分からないくらいに綺麗に出来ています!

●参加者さんの声
今回初めて参加された方のコメント
「楽しかったです」
「初めて参加して家に飾れるものができてうれしいです」との事でした。
次回の制作の「ネコのオブジェ」の見本を見て又やりたいと言って下さいました♬

ガラス細工

●講師の感想
今回、利用者さんにブローチのような実用的な作品を作りたいと嬉しいリクエストを頂いたので、次回はアドバイスを取り入れた作品を提案させて頂く予定です。
あまり縛りなく、毎回 自由で生徒さんみんなが楽しくなる教室を開いて行くのが目標です♬
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クオリティーの高さは一目瞭然!これからもどんどん参加者が増えていく予感のするレクリエーションですね。(高橋)