ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『ガラス細工教室』~カエルぴょこぴょこ?~

アート
教室名: ガラス細工教室(月1回開催)
実施施設: ツクイ日野 様 (デイサービス、日野市内)
開催日: 2017年5月20日
レク講師: 黒木先生

「こんなものまでデイサービスで作れるの?」と歓喜の声が聞こえてきそうな
素晴らしいアート作品です。
では、講師の黒木先生の活動レポートを紹介いたします。

●本日やった内容
今回の作品はカエルのオブジェの制作です。
ジメジメした梅雨の中にも楽しさを感じてもらいたく可愛らしいカエルにしてみました!
ガラス細工教室

参加者は4人の予定でしたが、欠席等により2人となりましたので通常よりゆったりと制作しました。
早速ハンダしていきます。今回は自立出来るようにカエルを土台となるガラスに立ててくっつけるので少し難しい作業になります。
今回は二つ制作するTさん。時間がかかりますが真面目に取り組んでいらっしゃいます。
いつも参加して頂いているFさん。全ての作業は出来ませんが補助の方に助けてもらいながらおしゃべりしつつ、今回も楽しそうに制作されています。
ガラス細工教室 ガラス細工教室 ガラス細工教室

皆さんの作品を全部並べて撮影。
ガラス細工教室

今回は手を好きなポーズで付け、目と鼻を油性ペンで描いてもらいましたが、それぞれの個性が出て楽しいカエル達が出来上がりました。
③ 今回参加された方のコメント:
上手く出来たでしょう?
はい、毎回上手になってます。綺麗に出来てますよ🎵(^^)
④講師の感想:
今回は人数少なめでしたが、その分ゆっくり制作を進められました。
制作する際のアドバイスもいつもより時間をかけて出来たと思います。

次回の作品は夏も近いという事で涼しげなペンギンのオーナメントです。
ガラス細工教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それぞれ表情が違ってみんな素敵です。
こんなに可愛らしいカエルさんなら、そばにいて欲しいくらいですね♪
ハンダ付けのお姿はさながら職人さんのようです!(三原)