ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『カラオケ教室』~素晴らしきかな、歌のある人生~

音楽
教室名:「カラオケ教室」(月1回開催)
実施施設:都内の有料老人ホーム 様(有料老人ホーム、新宿区内)
開催日:2016年4月16日
レク講師:坪田先生

どこの施設でも、カラオケは人気のレクリエーションですが、長い時間、職員付ききりで
デュエットするのは至難の業。選曲もついマンネリになりがちです。しかし慣れた講師が進行すると、
いつもとは一味も二味も違った生き生きとした歌声を引き出すことができますよ。
では、講師の坪田先生の活動レポートをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●本日やった内容
声のかすれや誤嚥性肺炎、声帯萎縮を防ぐための発声。
桜の季節4月を楽しめるカラオケプログラム。
カラオケ教室

●参加者さんの声
実際のお声
・今日はとても楽しかったです。
・毎回、楽しみです。
・歌がある人生でくよくよしなくてすみました。
これからも楽しく歌っていきます。先生と出会えてよかったです。
カラオケ教室

●講師の感想
私の開くご高齢の方のためのカラオケ教室では、曲と曲の間にMCを入れ、
ご参加の方々が歌いやすいように進行します。
また、曲の入るタイミングやお声掛けをしながら、一人でも多くの方に歌う
楽しさを感じて頂けるように心がけています。
安心して歌える雰囲気がお年寄りには大事だということがわかりました。
カラオケ教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼児からお年寄りまで、歌の持つ力は大きいですね。
曲とともに思い出もよみがえり、心にも体にもよい時間となりました。(三原)