ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『ガラス細工教室』~青い瞳の子猫ちゃん♪~

アート
教室名:「ガラス細工教室」(月 1回開催)
実施施設: ツクイ日野 様 (ディサービス、日野市内)
開催日:2016年5月21日
レク講師: 黒木先生

「こんなものまでデイサービスで作れるの?」と歓喜の声が聞こえてきそうな
素晴らしいアート作品です。
では、講師の黒木先生の活動レポートを紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●本日やった内容
今回の作品は今人気の「猫のオブジェ」です。
大きさ約9センチと気軽に何処でも飾ってもらえます。
ステンドグラスの工法で制作します。

ガラス細工

参加者は3名で2名は初めての利用者さんです。
今回4回目になる男性の利用者さんはなんと2つも制作したいとの事!
負担が大きいので講師が下準備で進めて無事に完成させました。

ガラス細工

初めての利用者さん達もハンダゴテの取り扱い方とヤケドに注意する事を
お話しさせていただいてゆっくりすすめていきました。

ガラス細工

難しいところはお手伝いしますが、なるべく自分で出来そうな事は自分でやって頂きます。
ハンダ付けは難しい作業ですが、皆さん一生懸命取り組んでいました。

ガラス細工  ガラス細工

完成です〜!
出来上がった作品は簡単ですがラッピングして間違えのない様にお名前を付箋に書いてお渡しします。
時間が少し余ったので少しおしゃべりして過ごし、最後は和やかな雰囲気で終わりました。

●参加者さんの声
「初めてやったけど楽しかった。来月もあれば又やりたい。」
とおっしゃって下さいました。

●講師の感想
今回初めて参加された利用者さんが完成してとっても嬉しそうだったのが印象に残りました。
それと、疲れたのでしょうか、途中で作業を中断した利用者さんもいらっしゃったので講師が
最後まで仕上げてお渡ししました。
今後もこういった事はあると思うので、色んな場面で臨機応変に対応していかなければ
いけないなぁと感じた経験でした。

来月はお花のブローチの予定です。
こちらも身につけて楽しめるように可愛いデザインを考え中です♬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キラキラしたブルーの瞳が印象的。人気なのが納得の可愛らしい作品に仕上がりました。
2つ制作された方はどなたかへのプレゼントでしょうか。
誰かへの想いを込めての作業はより楽しい時間となったことと思います。(三原)