ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『ガラス細工教室』~梅雨空に似合う、パステルのお花~

アート
教室名:「ガラス細工教室」(月 1回開催)
実施施設: ツクイ日野 様 (ディサービス、日野市内)
開催日:2016年6月25日
レク講師: 黒木先生
「こんなものまでデイサービスで作れるの?」と歓喜の声が聞こえてきそうな
素晴らしいアート作品です。
では、講師の黒木先生の活動レポートを紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●本日やった内容
今回の作品は紫陽花のブローチです。
以前、利用者さんから、「身につけられるものを作りたい」
とのリクエストを頂きましたので、自分で簡単に取り外しが
出来るクリップ付のブローチにしてみました。
ステンドグラスの工法で制作します。
ブローチ ステンドグラス
参加者は3名で前回と同じメンバーです。
今回はいつもより簡単な制作なので、ゆっくりと進めていけました。
カットしたガラスの周りに銅のテープを貼っていくのですが、少し難しい作業です。
一生懸命作業されています。
ガラス細工
作業を進めながら、少しお喋りしたり、次回の制作の希望などもお聞きしました。
ガラス細工
ガラス細工

●参加者さんの声
「今回は簡単だったな~。もう少しやりがいがあるのをやりたい。」
はい、申し訳ありません(>_<)
次回は少し難しめのものを考えます!
「今回とっても楽しみにしてました。可愛くできました。」

ガラス細工

●講師の感想
今回補助の方がお休みだったので、みなさんの負担がないようにいつもより簡単な制作にしました。
が、最初から参加されている利用者様には少し簡単すぎたようです。

参加してくれるみなさんが、なるべく満足して頂けるように工夫してやっていこうと思います。
次回は金魚のオーナメントの予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
淡く優しい色合いの紫陽花が胸元に映えますね。
やはりこの時期は紫陽花に目が行きます。今年は雨が少ないものの、
じめじめした空気さえ忘れさせてくれる存在感のある作品となりました。(三原)