ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『陶芸教室』~Trick or Treat?~

アート
教室名:「陶芸教室」(月1回開催)
実施施設:デイサービスいづみの里 様(デイサービス、町田市)
開催日:2016年8月31日
レク講師:木和田先生
陶芸は指先のリハビリになるだけでなく、創作した作品は大切な家族や友人との
コミュニケーションツールにもなります。
では、講師の木和田先生の活動レポートをご紹介します。

●本日やった内容
『ハロウィンの小鉢』
来月の終わりに、ハロウィンがあるので、その時に使えるような、
カボチャオバケの小鉢にチャレンジして頂きました。
陶芸教室
制作では、丸い小鉢の形から、手でカボチャのシルエットになるように、
曲げたりして、思い思いのカボチャの型にして頂いてから、鉛筆で顔を描いたり、
はんこうを押して、個性豊かなカボチャオバケの小鉢を作られました。
陶芸教室陶芸教室陶芸教室

●参加者さんの声
「どっちの形にしようかしら?」
「色どっちにしようかしら?」
「前の器と同じ色にしようかしら?」
「カボチャだからオレンジ色にしよう。」
「出来上がったら、何入れようかな?」
「焼きあがりが楽しみ!」
「孫に飴を入れてあげようかしら!?」
陶芸教室陶芸教室陶芸教室
●講師の感想
今回は前回とは違い、幅の広い形のものだったので、イメージの大きさにする作業にはあまり苦戦せず、
器の変型や柄や色なのどの、デザインにこった物が出来たのではないかと思いました。
陶芸教室陶芸教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年配の方にはなじみがないかも?と思いきや、しっかり日本のイベントに根付いてきているハロウィン。 
Trick or Treat? 仮装も楽しいですが、子供たちへはやっぱりお菓子!飴を入れてのプレゼント、きっと喜ばれると思います。(三原)