ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『羊毛フェルト教室』~心に体に新刺激~

アート
教室名:「羊毛フェルト教室」
実施施設:ツクイ・サンシャイン相模原 様 (有料老人ホーム、相模原市)
開催日:2016年7月25日
レク講師:まるも先生
針を使わない安心な方法でも、優しい肌ざわりのフェルト作りを体験します。
色を混ぜ合わせられる羊毛フェルト作りは、心と体に新鮮な刺激があります。
では、講師のまるも先生の活動レポートをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●本日やった内容
羊毛を石鹸水でフェルト化して、テーブルマットを作成しました。

羊毛フェルト 

●参加者さんの声
「毎月楽しみにしています」「作品が出来上がるのが嬉しいです」
「羊毛が形になっていくのが不思議」「手先を使うので頭の運動になっていい」などなど
ご意見いただいています。

羊毛フェルト
●講師の感想
2月よりこちらで羊毛フェルト教室を行っています。
初めの頃は羊毛を専用のニードル針を使い毎回違った種類の果物をつくりました。
みなさん初めての体験とあって大変驚きと興味をもって参加していただきました。
7月の羊毛フェルト教室は、今回で2回目となる石鹸水で羊毛をフェルト化する作業
でした。夏なので水を使い気持ちよさそうに羊毛をなで、感触を楽しんでいる様子
でした。違う方法の羊毛のフェルト化も刺激になってよかったと思います。
いろんな色を使うことで、脳への刺激もありカラーセラピーにもなっていると思います。

羊毛フェルト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
羊毛フェルトは指先のリハビリになるだけでなく、新刺激の初体験はドキドキワクワク
心の若返りにもなります。(村瀬)