ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『ガラス細工教室』~秋のオシャレおでかけにぴったり手鏡~

アート
教室名:ガラス細工教室(月1回開催)
実施施設:ツクイ日野 様 (デイサービス、日野市内)
開催日:2016年9月17日
レク講師:黒木先生

「こんなものまでデイサービスで作れるの?」と
歓喜の声が聞こえてきそうな
素晴らしいアート作品です。
では、講師の黒木先生の活動レポートを紹介いたします。

●本日やった内容
今回の作品はカラフルな手鏡を制作します。

手の平にすっぽり収まる小ささで
お出かけに持って行くのにぴったりです。
ステンドグラスの工法で制作します。

ガラス細工

参加者は5名で、1名の利用者様が初めての参加です。
今回は施設職員の方に補助として入って頂きながらの作業となりました。
いつもより人数が1名多いので、とても賑やか。
講師と補助のTさんも大忙しです!
ですが、道具の取り扱いには十分注意を払いながら進めていきます。

ベテランの域に達したTさん。他の方の分も手伝って作ってくれました。
頼もしくありがたい存在です!

ガラス細工

今回2度目の利用者様。とても真面目で細部までこだわって
一生懸命制作されています。

ガラス細工

以前制作した方でも忘れていらっしゃる事も多いので、確認の為に
もう一度注意点などをお話ししながら、慌てず進めていきます。

少し前から作る工程を減らしてみたのですが、利用者様の負担が減り、
初めての方でも気軽に参加出来る様になってきている気がします。

楽しんで頂けるように完成した後のラッピングにも凝っています。
講師も楽しみにしている作業です!

ガラス細工

出来上がって皆さんニッコリ!
ガラス細工 ガラス細工 

ガラス細工 ガラス細工

ガラス細工

●参加者さんの声
「家に持って帰れるの?嬉しい〜」
「鏡を作るの?すごいね〜」

●講師の感想
人数が増えて嬉しいです。
利用者様のケガには、くれぐれも気をつけて、
とにかく楽しく制作出来れば良いと思っています。

次回は10月ですのでハロウィンにちなんだ作品の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安全に配慮した御復習いや、初めての方も気軽に参加できるようにする工夫
完成したものを綺麗にラッピングするなど、楽しく充実した教室なのが
みなさんの笑顔でわかりますね。(村瀬)