ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『陶芸教室』~いつも一緒に、自作の陶器~

アート
教室名:「陶芸教室」(月1回開催)
実施施設:デイサービスいづみの里 様(デイサービス、町田市)
開催日:2016年9月29日
レク講師:木和田先生

毎回参加される方も多く、皆さま土を伸ばす感覚も身についてきたご様子。
では、講師の木和田先生の活動レポートをご紹介します。

●本日やった内容
『お茶碗①』
ブログ投稿8回目の今回は、「お茶碗①」制作をして頂きました。
また今回の「お茶碗」は参加希望して下さる方が多く、今回と11月開催する事になりました。
陶芸教室 
前半組の今回は、いつもより少し形や、高台(器の下の足の部分)をこだわりながら、
制作していただきました。
陶芸教室  陶芸教室  陶芸教室
●参加者さんの声
「今日はどんなの作るの?」
「あらお茶碗なのね。自分の作ろうかしら?」
「前作った湯飲みの色も良かった!」
「新米でも買って、このお茶碗で食べようかな?」
「これならいっぱい食べれそう。」
「今日が一番上手く出来た!」
「この色も良いね!」
陶芸教室  陶芸教室  陶芸教室
●講師の感想
今日参加の方大体が、何回か参加されているので、少しずつ、均一に器の形に伸ばす感覚を
つかめてきたようで、今回は器の口元の高さを切り揃えなくっても、大体同じ高さに作る事が出来ました。
陶芸教室  陶芸教室  陶芸教室

また今日は教育実習のいっかんで、いらっしゃっている大学生の子が二人いらっしゃって、写真を撮って
頂いたり、少し手伝って頂きました。
陶芸教室  陶芸教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎月楽しみに参加・作成されてご自作の作品も増えてきたことでしょう。
湯呑にお茶碗、日々の生活に寄り添ったものを自分で作り使っていくことでより愛着もわいてくることかと思います。(三原)