ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『パステル和(nagomi)アート』~秋の空と山~

アート
教室名:「パステル和(nagomi)アート」(月1回開催)
実施施設:都内の有料老人ホーム 様
開催日:2016年10月2日
レク講師:上田先生

今回は秋の空と山、澄んできた空気を感じられる作品となっています。
では、講師の上田先生の活動レポートをご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●本日やった内容
秋の空と山
秋の空をメインに空気が優しく流れるような淡い色合いを楽しんでもらいました。
山の形は同じ型紙を使っていただきましたが、色合いだけで、とても印象が変わり、
その人らしさが現れてきます。
パステル和アート  パステル和アート
●参加者さんの声
「私は絵が好きなので次回も楽しみだわ」
「こんな風に出来上がるんですね~」など
パステル和アート パステル和アート
●講師の感想
山の形を自分で考えて描く参加者の方もいらっしゃいました。
創造して描くことを楽しんでもらえるのは準備するこちら側も、とても嬉しいです。
また負担のないよう、山の形はすでにあるものをそこから色合いだけ描くのを
楽しんでもらうという事もできるようにしました。
なるべく1人1人のペースに寄り添えるようにしたいと思っております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎回お写真からも感じられる優しい色合いとタッチに見とれています。
澄んだ空気を感じられるような、それぞれの空と山。
夕焼けから夕暮れ、夜に差し掛かるくらいの色合いがとても心に残りました。(三原)