ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『ガラス細工教室』~キラキラ☆クリスマスツリー~

アート
教室名: ガラス細工教室(月1回開催)
実施施設: ツクイ日野 様 (デイサービス、日野市内)
開催日: 2016年11月19日
レク講師: 黒木先生

「こんなものまでデイサービスで作れるの?」と歓喜の声が聞こえてきそうな
素晴らしいアート作品です。
では、講師の黒木先生の活動レポートを紹介いたします。

●本日やった内容
今回の作品はクリスマスツリーの制作です。

ハンダは初めてという生徒さんに隣のベテランの生徒さんがアドバイスをしたり、
手伝ったりしてくれています。
ガラス細工教室 ガラス細工教室
カラフルなガラス玉を好きなように置いて作っても飾っても楽しいツリーです。
ガラス細工教室
参加者は6名で前半はハンダから作る制作に慣れた生徒さんと、後半はガラス玉を
飾って作る過程からの生徒さんに分かれて制作しました。
前半のハンダ組。
いつも黙々と真面目に取り組む生徒さん。
後半の生徒さん達。
こちらは難しいハンダ作業がないので、好きなガラス玉を思い思いに選び、
配置に迷いながらノンビリと制作しました。
参加者が多く、思い切ってグループを2つに分け、作業がより簡単な制作を
一部の生徒さんとやりましたが、ゆとりを持って楽しく制作出来ました。
ガラス細工教室
出来上がって皆さんニッコリ。
ガラス細工教室 ガラス細工教室

●参加者さんの声
・先生も人数が増えて儲かってるね~(笑)
おかげ様でありがとうございます(笑)こんなコメントが出るような関係になれて嬉しいです!(笑)
・以前から見てて気になったので参加しました。可愛いのが出来た。
満足して頂けたようで嬉しいです。また気がむいたらお気軽にご参加下さい!
ガラス細工教室

●講師の感想
全体的に楽しく制作出来て良かったのですが一つ反省点が。
ハンダ制作で生徒さんがもう少しで火傷をするところでした。
幸い講師がついていたのと、手袋をはめていたので無傷でした。

この生徒さんはこだわりが強く、終わっているのに何回も同じ所をやり直す時があり、
講師が無理に終了させた事が苛立ちとなっての行動だったと思います。
作品を最後まで完成するのが目的ではなく、生徒さんに楽しい気持ちで参加してもらう
事が目的という事をしっかりと考え、生徒さんにより寄り添えれるような教室をしたいと思います。

次回の作品は来年の干支「酉」にちなんだ作品の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キラキラと光を反射して、とってもかわいらしいクリスマスツリー。
細かい作業にこだわる部分もあるようです。講師さんは参加者さんの気持ちと安全に配慮し、
怪我することなく楽しく制作できるよう気を付けてくださっています。
次回は来年の干支「酉」、また素晴らしい作品が楽しみですね。(三原)