ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『ガラス細工教室』~にっこり、恵比寿様~

アート
教室名: ガラス細工教室(月1回開催)
実施施設: ツクイ日野 様 (デイサービス、日野市内)
開催日: 2017年1月21日
レク講師: 黒木先生

「こんなものまでデイサービスで作れるの?」と歓喜の声が聞こえてきそうな
素晴らしいアート作品です。
では、講師の黒木先生の活動レポートを紹介いたします。

●本日やった内容
今回の作品は七福神の内の一人、「恵比寿様」の制作です。
「1月なのでめでたい神様を」と利用者様の提案と、別の利用者様の希望で
いつもより少し大きめの作品です。
ガラス細工教室
参加者は7名で前半はハンダから作る制作に慣れた生徒さんと、後半は
ガラスを貼って顔を作ったりと簡単な過程からの生徒さんに分かれて制作しました。
前半の組。
今回は大きめで少し立体なのでハンダの作業が多く、作り甲斐があるようです。
皆さん落ち着いて綺麗に出来ています。
ガラス細工教室

後半の生徒さん達。
今回初めての利用者様。自分にも出来るのか少し不安そうでしたが、思ったより
簡単で安心されてノンビリ制作しました。
皆さんの作品を並べて撮影。同じパーツを使っても生徒さんの個性で同じ顔がないのが
面白いとこです!
出来上がって皆さん記念撮影。
ガラス細工教室 ガラス細工教室 ガラス細工教室 ガラス細工教室

●参加者さんの声
・綺麗なのが出来上がって良かった。孫に見せておじいちゃんが、作ったんだぞ~って自慢しよう。
お孫さんと楽しい会話が出来そうですね!

●講師の感想
今回は初めての利用者様も2名程いらっしゃり、だんだんとステンドグラスに興味を持たれる方が増えてきているので嬉しいです。
教室をやってる間も興味を持った見学者がいらっしゃり、おしゃべりなど楽しい時間を過ごしました。
次回の作品は2月にちなんだ作品でお花をモチーフにする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にっこり笑顔の恵比寿様。見ているだけで幸せな気分になりますね。
みなさんハンダ作業もますます上達されて、職人さんのようです。
少しずつ暖かな日も増えてきたこの頃。2月のお花も楽しみです。(三原)