ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『ガラス細工教室』~桜、ひらひら~

アート
教室名: ガラス細工教室(月1回開催)
実施施設: ツクイ日野 様 (デイサービス、日野市内)
開催日: 2017年3月18日
レク講師: 黒木先生

「こんなものまでデイサービスで作れるの?」と歓喜の声が聞こえてきそうな
素晴らしいアート作品です。
では、講師の黒木先生の活動レポートを紹介いたします。

●本日やった内容
②今回の作品は桜のキーチャームの制作です。
4月も間近との事で春らしいピンクを使い、桜の家紋をモチーフにした可愛らしい作品です。
ガラス細工教室

参加者は7名で前半はいつものようにハンダから作る制作に慣れた生徒さんと、
後半は簡単な過程からの生徒さんに分かれて制作しました。

前半の組です。
桜をハンダで仕上げていきます。
今回は花びらがデコボコしているので綺麗にハンダをのせるのが難しいのですが、
皆さんとても丁寧にハンダしていますね。
ガラス細工教室 ガラス細工教室

後半の生徒さん達。
小さなガラスの玉を1人ずつ選んで頂いて、好きな場所に貼っていきます。
ガラス細工教室
最後に飾りのリボンや毛糸などを自由に結んでもらいます。春らしく明るい材料を
準備したので選ぶのもウキウキしますね!
皆さんの作品を全部並べて撮影。
ガラス細工教室
選ぶガラスのパーツや貼り付ける場所によって雰囲気がかわりますね。

出来上がって皆さん記念撮影。
ガラス細工教室 ガラス細工教室 ガラス細工教室

●参加者さんの声
リボンや毛糸が可愛い。
この作品も孫に見せて、作ったんだぞ~って自慢しよう。
今回は男の方が4人参加で、意外にも可愛い作品が人気でした。
皆さん大切な人にプレゼントされるのでしょうか?

●講師の感想
この教室を開いてもうすぐ1年が経ちますが、いつも沢山の参加者がいらっしゃり、
ありがたい事です。
職員様にも度々、声がけや気にかけていただき、また、補助に入っていただく職員さんとも
綿密な打ち合わせを行い、何事もなく無事に作業出来ています。
これからも、気を緩めず安全には充分気を配りながら楽しくやっていきたいです。

次回の作品は季節を先取りして、子供の日にちなんだ作品の予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春らしく可愛らしい桜のチャーム、素敵ですね。
愛らしいデザインの多いガラス細工ですが、細かい部分はハンダ作業だったりと男性が得意な分野もあるようです。
講師の先生・職員さんも毎回安全にも気を遣ってくださり、楽しい教室となっています。(三原)