ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『臨床美術』~石が大変身!?~

アート
教室名 : 臨床美術 (月1回開催)
実施施設:ツクイ多摩センター様(デイサービス、多摩市)
開催日:2017年5月15日月曜日
レク講師:伊與田先生

「臨床美術」とは、独自のアートプログラムに沿った創作活動を通じて認知症の
症状改善を目的として開発されました。
医療・美術・福祉の壁を超えたアプローチが特徴です。
では、講師の伊與田先生の活動レポートをご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●本日やった内容
「石のペーパーウェイト」
石という身近にある素材に、色がとても鮮やかなアクリル絵の具を使って描いていきます。
紙(平面)に描くのとは違った面白さを味わえるプログラムです。
何処にでもある石が、オリジナルのペーペーウエイトに生まれ変わります。
臨床美術 臨床美術 臨床美術

●当日の感想
今日は、初めて参加のご夫婦がいらっしゃいました。
「出来るかしら」「難しいな」とおっしゃりながらもご主人はどんどん手が進み仕あげていかれました。
奥様はご主人と同じにならないようにと違った形の石を選ばれたのですが、出来上がった作品の
色合いは同じようになり「さすが御夫婦ですね」と申し上げると、お二人とも嬉しそうに笑って下さいました。
常連の方もそれぞれ素敵な作品になり、よほど気に入られたのか「これが入る箱はないかしら」と
何度もおっしゃっている方もいました。
皆さん楽しんで頂けたご様子でなかなか席を立たず、お互いの作品に見入ってらっしゃいました。
臨床美術 臨床美術

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご夫婦での初参加、出来上がりの作品が似通っているのは長年連れ添われた中育まれた感性
からでしょうか、素敵な関係ですね。
常連の方々もさすがの完成度、見入ってしまうのも納得の作品となりました。 (三原)