ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『陶芸教室』~コーヒーカップも作れちゃうんです!~

アート
教室名:「陶芸教室」(月1回開催)
実施施設:デイサービスいづみの里 様(デイサービス、町田市)
開催日:2016年3月31日
レク講師:木和田先生

町田市のデイサービス「いづみの里」さんで大人気のレクリエーション「陶芸教室」。
今回もあったらうれしいオリジナル食器の作り方を教えてくださいました。
では、講師の木和田先生の活動レポートをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陶芸教室

●本日やった内容
こんにちは、木和田です。
ブログ投稿4回目の今回は、「カップ」制作をして頂きました。
今回は2ヶ月ぶりの木曜開催となります。
参加者様は初めての方もいたのですが、木曜開催が久しぶりということもあり、慎重に確認しながらの制作となりました。
でも、お一人お一人熱心にご自分の作りたい形のコップを作ってくださいました。

陶芸教室

●参加者さんの声
「娘に前に作った作品ほめてもらったの!」
「上出来のができたわ。」
「このコップで紅茶でも飲もうかな?」
「楽しかった!」
「次回も楽しみにしてます。」など、今回も色々な声をいただきました。

陶芸教室

●講師の感想
今回のコップは、形によって、持ち手の大きさや形が異なるので、さらに個性のある作品が出来たのではないかと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、こちらの開催施設「いづみの里」さんにご興味のある方は→http://www.753kai.or.jp/(高橋)