ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『パステル和(nagomi)アート』~心ほっこり♪癒しの風景画~

アート
教室名:「パステル和(nagomi)アート」(月1回開催)
実施施設:都内の有料老人ホーム 様
開催日:2016年5月1日
レク講師:上田先生
今回は、いつものピンポイントの作画ではなく奥行きのある風景画に挑戦です。
里山を思わせる茅葺屋根の家が、懐かしい時代を思い出させてくれますね。
では、講師の上田先生の活動レポートをご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パステル和

●本日やった内容
里山風景
パステルと水彩で描く風景画を楽しんでいただきました。
その2つの画材は、素早く雰囲気を描き出すのに適しています。
45分の時間の中で、なるべく簡単に、風景を描けるような組み合わせにしました。

●参加者さんの声
「次回も参加しますね!」
「こういう描き方初めてでした」
「茅葺屋根の家って、近頃は、なかなか見ないですよね」など色々。
パステル和

●講師の感想
参加者の方が親しみを持てるよう、今回の題材に里山風景を選んでみました。
茅葺屋根の家屋は、下準備ですでに描いてあるところからのスタートでした。
負担なく手軽に楽しみながら完成できることを心掛けています。
パステル和

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
華やかな色遣いは無いですが、その分味わいのある良い作品ばかりですね。
まるでそれぞれの家に物語があるようにも見え、描いた後も楽しめそうです(高橋)