ユーアス

You-us レク講師の活動報告ブログ

『陶芸教室』~華やかな初夏の一輪を飾る花瓶~

アート
教室名:「陶芸教室」(月1回開催)
実施施設:デイサービスいづみの里 様(デイサービス、町田市)
開催日:2016年4月28日
レク講師:木和田先生
春から夏へと移り変わるこの季節。街を彩るお花も、淡いものから濃く華やかな色へ変わってきました。
初夏の一輪を飾るのに最適な花器。今回はそんな小ぶりの花瓶の制作です。
では、講師の木和田先生の活動レポートをご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陶芸教室

●本日やった内容
こんにちは。木和田です。
ブログ投稿5回目は、「ミニ花瓶」制作をして頂きました。
前回と同じで、木曜開催です。
今回は、ブログ始まって以来初めて、予定人数より大幅に超えて多くの方が参加されました。
その為、ふたつのグループに分けて30分前後時間をずらして、ミニ花瓶を制作して頂きました。
前半の方も後半の方も、特に少し初めての技法である紐作り(粘土を紐じょうに伸ばしドーナッツ状にした物)部分の接着で苦戦していましたが、
集中して作業されて、個性豊かな作品を作られました。

陶芸教室

●参加者さんの声
「何色にしようかしら?」
「何を生けようかしら?」
「これなら沢山入りそう!」
「楽しかった!」
「上出来な物が出来た」
「お仏壇に置こうかしら?」
「集中して出来た」など、色々な声が聞かれました。

陶芸教室

●講師の感想
今回のミニ花瓶は、この陶芸講座でこれまでにやったことのない技法と人数でしたので、
上手い具合に進行出来るか心配だったのですが、サポートしてくださる施設の方や参加者様のご理解のおかげで無事終える事が出来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、こちらの開催施設「いづみの里」さんにご興味のある方は→http://www.753kai.or.jp/(高橋)