ユーアス

You-us 生きがいブログ(代表、城山)

【マイケアプランのワークショップに参加しました】

介護保険制度に関すること
こんばんは、You-usの城山です。今日は「マイケアプラン」という考えを提唱している全国マイケアプラン・ネットワークさん主催のWSをご紹介致します。

マイケアプランとは介護保険のケアプランを利用者や家族が自分達で主体的に作成することです。

利用者さんが介護保険のサービスを利用する為にはケアプランという計画書を作成しなくてはいけません。
99%はケアマネージャーさんがこのケアプランを作成するケース、残りの1%に満たない人が自分達でケアプランを作成しています。



WSの後半に実際にケアプランを全員で作成しました。
作成すると下記のことを、自分事として考えられるようになります。



・どの介護サービスを週何回ぐらい使いたいか
・自分の介護度だと最大どのくらいサービスが使えるのか
・介護サービスは使うサービス毎に単位がある
・それぞれの単位×月の回数=総費用
・総費用の90%が介護保険から給付される
 (残りの10%が自分の負担)

これを利用者さん本人がやる意義はあると思います。マイケアプランはいろいろと声が上がりそうなテーマですが、介護保険制度の創設時に「利用者本位」→「利用者が様々なサービスから選択できること」が謳われています。

つまりは当事者が主体的に選択せず、当事者が置いてかれる「プラン」や「サービス」は、あるべき姿じゃあないような。改めて考えさせられるWSでした。

ちなみに9/20にマイケアプランのWSの2日目があります。興味ある方は問い合せてみては如何でしょうか?(下記詳細↓)
https://www.facebook.com/events/1449064678676868/ 



写真は「ササエさん一家で、ヨネさんが骨折したから始まるWS」の様子です。みんななりきってて面白い!

ではでは。

株式会社ユーアス
~高齢者アクティビティの企画・専門講師の出張~
http://www.you-us.jp/