ユーアス

You-us 生きがいブログ(代表、城山)

【「認知症予防にもなる歌声サロン」 1/21開催レポート】

高齢者向けアクティビティ
こんばんは、You-usの城山です。

今回は弊社でも企画のお手伝いをさせて頂いた「認知症予防にもなる歌声サロン(1月21日)」の開催の様子をお伝え致します。
(※高齢者賃貸住宅、リレイス鶴川さん(町田市)のコミュ二ティスペースで開催させて頂きました)



昨日は「歌声サロン」の初回ということもあり、なかなか参加者様のお申込がなく心配しておりました。
さらに1/21は午前中から小雪混じりの天候と、かなり厳しいスタートだなと考えていたのですが、、、



フタを開ければ男女9名の方々に来ていただけました!
講師の田中みゆきさん、田中ひろとしさんのリードで真剣かつ楽しいサロンになりました。
参加者様1人1人の反応などを見ながら、臨機応変に修正していく様子はさすがプロという感じでした。



音楽療法では手話を取りいれたプログラムをやることが多いのですが、
今回も1曲入っており、「覚える、見て真似る、歌う」など複数の作業を同時並行で進みます。
(その他にも、口腔・脳トレ・指体操など盛りだくさんでした)

また伴奏はずっと(生演奏の)ギターだったのですが、CD音源やピアノとは違い、参加者さんの気分を上げてくれるのに一役買っているのだと感じました。



参加者様は町田市鶴川地域にお住まいの方が大半だったのですが、

「案内チラシコピーして友達誘ったんだよ!」
「歌ってストレスになることなんて無いよ(^-^)」
「体が暖かくなったわ」
「とても楽しかったです」
「ギターとクラリネットの生演奏なんて(普段)無いよ、贅沢だね」

などコメントを頂けました。

最後は2曲「北酒場」「先生」をギターとクラリネットの伴奏で皆さんで盛大に歌ってお開きになりました。



講師の田中さんの「この動き・発声は○○の○○ために行うのですよー」と何度もに丁寧に説明して頂けたのが印象的でした。

「認知症予防にもなる歌声サロン」は毎月1回、水曜日に開催してまいります。
ご興味のある方は下記までどうぞ。

リレイス鶴川(TEL): 042-737-2901 担当:牧

次回開催 :2015年2月18日(水)、10時~
場所 :リレイス鶴川1F(東京都町田市能ヶ谷3-2-1) 地図 http://loco.yahoo.co.jp/place/g-lx7OA5Yb_-E/map


ではでは。