ユーアス

You-us 生きがいブログ(代表、城山)

【絆の会(湘南、地域のつながり作り)の参加レポート】

その他
こんばんは、You-usの城山です。

今回は神奈川県藤沢市で開催された「「絆」from湘南~熱き志をもつ仲間のKAI(1/23)」に参加してみてのレポートです。

毎月開催されるこのイベントは、東日本大震災をきっかけに発足し、地域での繋がりをつくっていくための交流会です。



主催者様が介護関係ということもあり、介護関係者が多いのですが、とにかく多様な職種の方がおり、いつも聞いてみたかった事をたくさんお話出来ました。

私がお話できたのは一部の方ですが、介護職、作業療法士、薬剤師、訪問介護の代表、園芸療法士、訪問美容、小規模多機能の代表、長岡市の職員方、アーティスト、議員さん、ケーキ屋、その他いろいろ、たくさんの方が参加されていました。

どんな立場の方でもフラットにお話できる雰囲気で、楽しく勉強させて頂きました。

医療介護系又はそれを超えた多職種の方と同時にお話できるので、双方に新しい気づきがたくさん生まれるのだろうと感じました。



また後半には参加者の数名が自分の思いについてプレゼンします。
今回は「絆の会」の誕生秘話や会が目指すべきものについてのプレゼンでした。

理念:未来の子供たちのために
指針
1.いまの子供たちのため
2.地域のために
3.成長のために

お店の食事もお美味しく、とても楽しい地域交流会でした。
湘南以外の地域でも、このような熱くて楽しい会がたくさんあればいいですね(^-^)

「「絆」from湘南~熱き志をもつ仲間のKAI」については下記より↓
https://www.facebook.com/kizunanokai/timeline


ではでは。