ユーアス

You-us 生きがいブログ(代表、城山)

【アート・創作系のアクティビティと案内チラシについて】

高齢者向けアクティビティ
こんにちは、You-usの城山です。

今日は施設内での「アート・創作系」のアクティビティを幾つかご紹介致します。併せてご案内チラシについても少し書きました。

創作系で参加される方が多い(人気の)ものは、やはり利用者様が「聞いて、見て」すぐ分かるものになります。

例えば「絵手紙」

ほとんどの方が聞いてイメージできるものだと思います。
また、お手紙としてご家族・お友達にお送りできるので、ご本人様以外も楽しめるアクティビティです。


また、ご参加して頂くためには、ご本人様、ご家族様に、絵手紙の内容を分かりやすく、魅力的にお伝えしなてはいけません。
You-usでは新しくアクティビティをスタートする際に、施設様へご案内チラシを作成し、お渡ししております。
(現在3箇所で開催中)

他には「陶芸」

こちらも、すぐイメージでき、男女問わず人気がある1つです。
少しのサポートと、必要な道具があれば、ほとんどの利用者様が作品を完成させることができます。
魅力としては、粘土の状態と窯で焼いたあとの変化を楽しんで頂ける。実生活で使用できる。などでしょうか?


こちらは、かなりしっかりしたものが完成しますので、ご利用者様負担の部分でもご理解が得やすい場合が多いです。
(チラシはYou-us作成、現在2箇所で開催中)

近年、注目されている1つで「臨床美術」

これは、ご利用者様には馴染みのないものですが、参加されると「気持ちが上がる」「意欲が出てくる」など満足度の高いアクティビティです(中には合わない方もいらっしゃいますが)
認知症の症状改善を目的として開発された独自のアートプログラムです。


You-usの高齢者向けアクティビティでは、参加希望される方しかご参加されませんので、職員様がご本人様・ご家族様にお伝えしやすういように
チラシを作成させて頂いております。
(チラシはYou-us作成後、臨床美術士に確認。現在3箇所で開催中)

アート・創作系は多様なものがありますが、新しく始める場合は利用者様が参加してみたいと思って頂けるか?が大事になってくるかと思います。
また、制作では個人差も出てくるので、どのようにサポートしていくかがポイントになるでしょう。

ではでは。