ユーアス

You-us 生きがいブログ(代表、城山)

【やまとオレンジプロジェクトさんの介護職カフェ、参加レポート】

その他
こんばんは、You-usの城山です。

今回は神奈川県大和市で開催された「介護職カフェ」に参加してみてのレポートです。

毎月開催されるこのイベントは、毎回講師が違い、今回は看護師・メンタルコーチの千代延先生の講座でした。

タイトルは「介護する人のモチベーション維持と心地よい人間関係づくり講座」



介護職や看護師は感情労働とも言われているように、精神的に負荷がかかりやすく、他の職種に比べ精神疾患を患う比率が高いそうです。

その上での対処法などを、実践を通して教えて頂きました。

①「相手に気持ちよく話してもらうには?」(利用者さんに対しても、同僚に対しても)
→2人1組での模擬対話



いつもやっている事でも、ポイントを意識して相手とコミュニケーション取ると、より相手の事が理解できる、理解してもらえると感じられるワークでした。

②「本当の自分について知る、聞き出す」
→ライフチャートの活用(下記写真)。

これは気づいてない自分の事が分かってしまう(又は相手に知ってもらえる)ので非常に面白かったし、すぐ現場で使えるものだと思います。



感情労働だからこそ、自分を大切に。
テクニックを使って相手とコミュニケーションを取るなど、とても大切なことを教えてもらえる講座でした。

職員研修ではさまざなものがありますが、コミュニケーション研修は現場にとって効果が出やすい1つだと思います。

当講座の主催者様は「やまとオレンジプロジェクト」さん。神奈川県の西鶴間、大和市で、介護福祉医療関連職や地域の方々を中心として地域貢献・地域課題の解決及び介護関連職の資質向上などを目的に活動されています。FB→https://www.facebook.com/yamato.orange.project/

ではでは。