ユーアス

You-us 生きがいブログ(代表、城山)

【NPO法人日本園芸療法研修会さんの活動レポート】

高齢者向けアクティビティ
こんばんは、You-usの城山です。今日は園芸療法の普及活動を実践しているNPO法人日本園芸療法研修会さんの「水曜クラブ」という要支援・要介護の方向けの園芸グループに参加してきました。

あいにく本日のお天気は雨でしたので、室内でのクラフト活動に急遽変更です。


 
何を作成されているかというと、来週が「水曜クラブ」の10周年記念だそうで、そのお祝いの飾り付けをその場にいる全員で作成しました。

完成がこちら。


園芸グループの参加者は80代が中心なのだそうですが、皆さん手仕事がとても早かったです。
というか、率先して飾りを作成している方ばかり。
よくデイサービスなどで言われる、利用者様が「しょうがなく来ている」という印象が全くありませんでした。皆さん本当に楽しみにされていたんだなと、お話させて頂く中で分かりました。



そのあとは10周年記念のコサージュづくり。

いつもの活動場所のガーデンでとれた「千日草」「育てた藍で染めた和紙」等々、自分達で育てた植物をコサージュに。



その後も素敵なイベントがあり、皆さんが送迎バスで帰られたあとに。

活動場所のガーデンを見学させて頂きました。


 
園芸療法は自然からの癒し、又は各自の役割づくり(育てなければいけないので)が魅力の1つです。

You-usではNPO法人日本園芸療法研修会さんと職員向けの出張研修を企画中です。

→日本園芸療法研修会さんの出張研修はこちら

澤田先生、一日ご一緒させて頂き有難う御座いました。


ではでは。

株式会社ユーアス
~高齢者アクティビティの企画・専門講師の出張~
http://www.you-us.jp/